MENU

脳が決める!? あなたの行動、そして目標達成のコツ

今日は、私たちの行動にまつわるちょっと不思議な話を紹介します。

「自由意志」って聞いたことありますか?

「自分で考えて行動を決める」という、まぁ当たり前の感覚のことです。

ところが、最新の脳科学研究によると、実は私たちが「決めた」と思っている行動は、無意識の内に脳がすでに決めていた…なんて可能性もあるらしいんです。

ちょっと何言ってるのかよくわからないかもしれませんが、1983年、リベットという科学者が面白い実験をしました。

被験者に「好きな時に手を動かす」ように指示して、その脳の活動を測定したんです。

すると、なんと!

被験者が「手を動かそう」と意識するよりも前に、脳がすでに動かす準備を始めていたことが判明したのです!

さらに、2008年の実験では、その時間差が10秒もあるという結果も出ています。

つまり、私たちが何かをしようと決める10秒も前から、脳の中ではすでに「やれ」という指令が出ているというのです。

まるで、脳が勝手に決めていて、私たちはそれに従っているだけ… みたいで、ちょっとゾッとする話ですね。

考えるよりも先に手が動くっていうのはそういうことなのかもしれません。

ただ、この脳の仕組みをうまく利用すれば、目標達成をスムーズに行うことができるかもしれません。

例えば、やるべきことをリスト化して目に見えるところに置いておいて、脳に次の行動に向けた準備を促すことができますし、他には、目標を紙に書いて、モチベーションを高めるとか応用できる場面がいろいろとありそうです。

以上、面白い話でしたので共有させて頂きました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次